上ホロ アルパイン

ん~  さみ~な これが上ホロ
週末になると まだまだ山屋が集まってきます。

IMG_6938.jpg

マイケルと最初に向かった 北西稜・・・・
視界激わる・・・ 腰切りラッセル・・・・  ん!無理だわ 
下山しました

IMG_6945.jpg

翌日 ジッキーを交えて
化け物岩へ
はっきり言って・・・寒すぎ・・・ 末梢部がい・た・い ヤッパ冬山ですな

IMG_6946.jpg

寒い、痛い、見えない、 つれ~
ウインタークライミングは、辛いですね・・・? 

IMG_6949.jpg

この日 化け物にはAMCがいっぱい 取り付いていました。
中間バンド付近は、女性会員も含めにぎやか、
もう お祭り!! でした。


上ホロカメトック山 北西稜

4月の末 上ホロ北西稜にいってきました
積雪は少なめ、
つぼ足で、よく晴れたなかいってきまーす
P4240048.jpg

早朝のスタートだったので、まだ堅雪でドンドン登って行きます。
P4240057.jpg

5Pほどロープを出しました
P4240065.jpg

稜線に上がり、頂上へ向かいます。
気持ちがいい天気です。
P4240074.jpg

下りは、アイゼントレーニングもかねて、D尾根を下ります。
アイゼンがダンゴ状態になりましたが
いい練習になりました。
P4240086.jpg

下山後  なんと















20年ほど愛用してきた













プラッチックブーツが







割れました・・・・・・・・・・・・・
危険と感じ、日帰山行の使用としていました
下山後に 壊れてくれて、ありがとう
そして20年も、私に付き合ってくれて・・・・感謝します。









P4240105.jpg


再攀 ニセカウ南稜

春季なので、天気も安定しているのでは・・・・甘かった・・・
またもや冬型が強くなり 今回も途中下山

南稜P1560につながる尾根を再度攀に行きましたが、
視界不良・強風・表層雪崩て稜線にタッチして下山してきました

P3060045.jpg

なかなか 登らせては、くれませんでした
P3060046.jpg

やはりこのコースは、ちと長いかなー

P3060049.jpg
過去4回登りに行き、1回しか登れていない
やはり成功したあのルートが、妥当でしょう

つぎは、あのルートから攀じりに行きます。

keitrip 3 Vol 1

ほぼ1ヶ月ほど 更新ストップでした・・・・・

まあ 色々とあり、いそがしかったもので、、、
もちろん 山登りですけど、、、、それしかないですけど、、、


kei女史と上ホロは、スズキさんとunoと一緒でした。


2パーティーに分かれて、チムニーとクロワールを駆け上がりました。
チムニールート1P目の彼女
PC160030.jpg

我々も急いで、クロワールを攀ります
残念な事に、雪壁化していました・・・・
PC160046.jpg

でも 彼らは、一面を覆うエビノシッポに感動したみたいです。
PC160055.jpg

ただ 今回も風雪舞う上ホロに会えなかったのが、心残りかも・・・・・・

室蘭岳 裏沢 ゴミ沢左股

室蘭岳 裏沢ゴミの左股に行ってきました。
室蘭岳は、ちょ~人気の低山で、冬の土日でも20名以上登りに来ます。
大半が夏道往復か、西尾根~夏道ですが、
北面の裏沢は、この季節限定のプチ本チャンが楽しめます。

今日は、ガクユウカイのSUGAIさんと行ってきました。

中間リッヂを下降し、アブサイレンして、S字下の最初の滑滝上に降りました。
PC070011.jpg

なかなか いいコンディションには、会えません
今回もラッセルが70%でした
PC070015.jpg

中間部に私が20数年前に打った、ボルトがありますが、
すっかりさび付き、朽ちていました。
ノスタルジアをかんじます
PC070017.jpg


核心部のS字上の滝を越えました。
背後のバットレスも登りごたえがあります。
PC070021.jpg

冬の日は短いです
下山時、白鳥湾(室蘭港)外海に綺麗な夕日の帯が海面を照らして居ます。

PC070026.jpg
プロフィール

ブナの森に住む登山ガイド     辻野 健治です

Author:ブナの森に住む登山ガイド 辻野 健治です
北海道の登山ガイドチーム   ノースランドのメンバーです、楽しい山登り、山歩きやハイキングと何でも楽しんじゃうチームです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ