札幌岳から空沼岳 縦走

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2011/09/22(木)
札幌の登山愛好者に聞くと多くの人が、行ってみたいと言う
札幌岳から空沼岳の縦走
また 意外と歩いていない人が多い

「ぜひ歩いて見たい」との要望で、歩いてきました

出発は、札幌岳から
最初に、高い所を攻めようかと
P9210061.jpg 
羊蹄山や、恵庭、夕張と 360°の展望でした


縦走路からでしか見られない
真廉沼の源流が望めます
P9210059.jpg

中間地点のヒョウタン沼に珍しい物が・・・・
P9210058.jpg
平成14年頃 一世を風靡した? 峰風氏の看板!!
賛否両論の中、徐々に姿を消していったなか、
保存状態の良いまま、残っていました。
ん~ ちょつと 驚き・・・・


さて 山屋なら これを見て 登山道がどこか解りますよね
藪漕ぎ3級のレベルです。
足で探せば、見つかります
P9140081_20110922181940.jpg
札幌岳と蝦蟇沢源頭までは、意外といい 2級
ひょうたん沼から空沼分岐は、2級+
ひょうたん沼と最低鞍部付近が、3級かな
私は、まだ 5級+の所しか行ったことがありません・・・・?
ちなみに 私的に 5級+は、知床 コタキ沢から知床岳、知床沼かな
勝手な 評価です・・・・

真廉沼の看板は、9/22に見たとき
無くなっていました
P9140068_20110922181940.jpg
誰かが持ち帰ったのかな?

先の9月豪雨で、万計沼滝口付近の道は、消失しました。
P9140062_20110922181941.jpg
子供連れや、山ガール系は、通れますかね? かなり悪いです。


空沼登山口の橋も、流出してありません
P9140052_20110922181943.jpg
飛石と流木をつかって渡ります。


最後に・・・お客さんと 「草刈りのされた道って、すごく いいですね・・」
P9140053_20110922181942.jpg


12時間の縦走でした
この記事へのコメント
空沼から登るか??札幌から登るか??考えてましたが。
私も、札幌から登ろうと思いました。
2011/10/08(土) 01:54 | URL | おのっち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/573-7a6e5756
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド