八剣山 西稜

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2010/12/19(日)
札幌 八剣山に行ってきました。P1110007.jpg板状の山なので、見る位置で、ピナクルのように見えます 一剣山 と言うらしいです
    

今日は、マンモス山岳会のM氏と、新人さんと行ってきました。
P1110010.jpg
計7ピッチの岩稜、

このルートの醍醐味は、靴幅リッヂの通過、それも ルートの大半が靴幅リッヂ、雪を踏み外したら、ピンがほとんど取れないので、かなりの墜落となるだろうナー
P1110014.jpg
ピナクルもクライムダウンしなければならないので、コレがまた、やっかいでした。


本峰に着き、夏道を下山・・と言っても、ラッセルしなければ成らないが、距離がみじかいので、以外と楽でした。
P1110022.jpg
八剣山西稜 7P(ピッチの切り方で変更あり)Ⅳ~Ⅳ+? 支点は残置ピンが多少はあるが、ブッシュとキャメロットてとる
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
新人への的確なアドバイスありがとうございました。
2010/12/19(日) 23:55 | URL | M #-[ 編集]
オールラウンドに登られている 会は、層が厚く 楽しみですね
また ご一緒させてください。
2010/12/20(月) 10:08 | URL | 管理者 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/389-b8293e21
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド